≪ 2017 04                                                2017 06 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

トイプードル・コーミング




朝のマカロン

毛がクリクリチリチリだね

コームできれいにしよ~~


kus1.jpg


毎日 ちゃんととかしていると

それほどからまらないので今回はコームだけで良さそう♪

・・・と とかしていると

気持ち良いのか だんだんお腹を上に向けてリラックスしてきたよ^^

お~~!これは撮影しなくては!
(しつこいかもですが マカロンは滅多にお腹を上に向けません)

カメラカメラ・・・


kus2.jpg


むむっ 片手にコーム 片手にカメラでは

とかしているところが撮れない


kus3.jpg


・・・するとちょうどいいタイミングで

「あ~もう遅れそうだから急がないと!」とか言いながら

長男登場

「ちょっとちょっと・・・コレ(愛想笑い+カメラ)」

と有無を言わさず上から撮ってもらったよ


kus4.jpg


う~ん もう少し上から撮ってくれれば

おめめが写ったのに・・・(無理やり撮らせて文句)

まっいいか^^

マカ~ そのままそのまま・・・


kus5.jpg


終わったよ♪ おつかれさん!



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

このコームとってもイイんです
たまに出かける時持って行ったりするので
1度どこにしまったのかわからない時がありまして
仕方なく近くのお店で別のくし(日本製で割と高かった)を 購入したのですが 
全く使用感が違いまして・・・
昨年の8月19日の日記の時に岡野製作所のスリッカーブラシと一緒に購入したのですが
ぱれ子さんのアドバイスもあって今はコームの方が出番が多いです
マカロンもコームならお手入れもリラックスしてます
コームがひっかかる所はスリッカーブラシでほぐします
青い小さなコームはダイソーです^^(眼ヤニ用にしてます)



トイプードル・シャンプー



トリミングの間隔がだいたい1ケ月半に1回くらいで

その間に1回 家でシャンプーしてます


sya1.jpg


今回はキッチンのシンクで^^

使用しているものは 以前のシャンプー日記(2月9日)のものと一緒デス

月に1回なので ホント減りません


sya2.jpgsya3.jpg


この変身ぶりも・・・


sya4.jpg


恒例デス

だんだんマッチョな体型になってきたような・・・



暖かい日だったのでタオルドライしたあと ブルブルンして^^

いっぱい走り回って かなり自然乾燥してから

大きいドライヤーは使わずにクルクルドライヤーで仕上げました


sya6.jpgsya7.jpgsya8.jpg


なので 飼い主もマカも 寒い日より楽チン!

冬はシャンプーのあと ブルブル震えるので

心配だし慌てます


sya9.jpg


スベスベ~♪ モコモコ~♪ とってもいい香り

マカロンもうれしそうな顔♪

おそらく・・・

ドライヤーから解放されたことがうれしいんだよね


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



 おまけ 


日曜日の夜9時は
リビングで“JIN”和室で“マルモ”と分かれてみてます^^
gsun.jpg
ケータイ待ち受けにするハマりようで・・・
(自分で楽しむぶんには著作権とか大丈夫ですよね
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

私とおさんぽ係さんは和室組デス
楽しみ楽しみ^^
テレビが2台同時についてるのは 珍しいんですよ


トイプードル・セルフシャンプー



ブラッシング前のマカロンです


しゃんぷ1


毛が柔らかいのかな? すぐペシャーンとしてしまうのです

ま・・・これはこれで可愛いけど(親ばか)

シャンプーするとふわっといい香りになるので

ホントは週1くらいでしたいんです

でも月1~2くらいがいいとか聞いたりするので2週間くらい待ちました^^


しゃんぷ2しゃんぷ3
↑まずブラッシング 最近ライオンのスプレーに変えました
 

どうも使用感や香りが日本製の方が好きでして・・・
(マカの感想は聞いてないのですけど)

柔軟剤(洗濯の^^)も外国製の評判の良いものを試したのですが

やっぱりどうも香りがダメで 日本のメーカーの方が好みなんです

自分の嗅覚はズレてるのかな?とも思うのですが・・・



シャンプー だいぶ慣れてきましたよ~(私もマカも^^)

寒いので暖房つけてキッチンで洗ってます

↓シンクに滑り止めを敷いています         大きいドライヤーは共用でクルクルはマカ専用^^   
しゃんぷ4しゃんぷ5


ドライヤーをとてもいやがるので 終わるまで絶対逃げられないように頑張ります!

そして諦めてもらいます^^

・・・が 逃げられてしまった~↓   まてまて~
しゃんぷ6


大きいドライヤーでほとんど乾かします

そして これはうちの勝手な判断で使用してるのでオススメとは言えませんが

仕上げ前にツバキ油を少しだけのばしてます(2~3滴)


しゃんぷ7


初めて家でシャンプーした時にワンコ用スプレーだけだと絡まってキシんで

痛そうだったので 急きょ椿油を使ったら とてもとかしやすかったんです

それ以来シャンプーした時だけ使ってます


しゃんぷ8


ふっくらいい香りになったよ~♪




1歳1カ月28日


毛質が以前よりクルクルしてきました
大人の毛になってきたのかな

  ランキングに参加中です  

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
1日1クリックして頂けるとうれしいです
トイプードルのページが別窓で開きます


トイプードルとペット用バリカン





お耳の毛・・・短めが好きなので



ちょきちょき切ってしまいました^^
予告・あまり変わってません・・・自己満足


かっと1


むむっ お顔にピントが合ってしまった

お耳は こちら↓です

・・・これでも

切ったあとなんですよ^^

・・・ってわからないですよね


かっと2


はさみ2種類とバリカンとクシでちょきちょきちょき・・・・

そうそう この100均のクシは2個めです

眼ヤニをおしぼりでふやかしてスーっととかすとキレイになるので

とっても重宝してます

すきばさみはホントはヒト用です^^
ワンコ用を買ったのだけどこちらのほうがよく切れました


かっと3


バリカンは久しぶりに使いました
長さを調節できるアタッチメントもあります

これからはなるべくこれらを使って

トリミングを先延ばしにしたいな~~

夏はボディもバリカンかけてみたいですが

たぶんそんな勇気は永遠に出ないような気も^^

そして問題は肛門しぼりと爪切り・・・

獣医さんに(500円で)お願いしてみようかな?
その時に教えてもらって自分でできるようになれたらいいのだけど・・・自信ゼロ


かっと4
↑こちら側もこの後ちょきちょきしました~ マカは迷惑だよね・・・私はたのし~けど^^


ふわふわ長めもいいのだけど

何故かボーイッシュなマカが好きなんです



1歳1カ月19日


自分の前髪もいつも急に切りたくなって
じょきじょき切ってしまうんです
美容師さんトリマーさんスミマセン・・・


ランキングに参加中です
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
1日1クリックして頂けるとうれしいです
トイプードルのページが別窓で開きます



トイプードル・シャンプー




お正月は両方の実家へ出かける予定だったので

大晦日にシャンプーしました 

しゃんぷー1しゃんぷー2

すごく寒かったので 暖房を付けて 

キッチンのシンクでマカちゃんゴシゴシ・・・

シャンプーやシャワーはキライではないみたいですが

ドライヤーが大嫌いなんです

スキあらば逃げ出そうとしてタイヘンです

しゃんぷー3

乾かすと一回り大きくなったみたいに見えました

すっごくいい香りデス

家族みんなでクンクンしました



1歳0ヶ月21日




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
1日1クリックして頂けるとうれしいです
別ウインドウで開きます



やっぱり冬でもトリミングまで1カ月は長いのでマカの場合は
間に1回シャンプーしたほうがいいかな?と思います



macamoco

Author:macamoco
Macaronマカロン♀
2009年12月12日生まれ
2011年頃の体重は2.500gです

最近は3.000gです(*^_^*)

ご訪問ありがとうございます。
リンクはご自由にどうぞ。
よろしくお願いいたします。

全タイトルを表示