≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

トイプードルとタッチ!




前回 タッチ!と言って

オテのように手を差し出してマカを混乱させたので

今回は手のひらの向きに注意して・・・

はい タッチ!

DSC05175_convert_20100911174929.jpg

そうそう その向きでしょ~という顔です

DSC05176_convert_20100911175002.jpg

手がデカイとか手にピントが合ってるとか手で年がわかるとか

気にしちゃダメですよ~

DSC05177_convert_20100911175028.jpg

両前足いっしょなんです

DSC05178_convert_20100911175058.jpg

これが正解なのかわかりませんが

DSC05179_convert_20100911175303.jpg

マカロンにとってはこれが“タッチ!”なんです

爪が伸びてるな~(マカのですよ)
爪はもうずっと怖くてトリマーさんまかせなのです



生後9カ月と3日



自分の爪は早速切りました

そういえば子供のころ“爪をつむ”って言って
友達に“つむ~~??”ってビックリされたんです
それから普通に切るって言ってましたが
急に思い出して調べてみたら
母方の下関(他には鳥取県)の言葉でした
ほ~お(ひとり納得



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

関連記事


手のひらが下だと、かたっぽづつの 「オテ・オカワリ」で
上向くと 二つ一緒のタッチになるんやね♪
マカちゃんホントに 手の向きだけがたよりなんやね(笑)
オリコウ(*´ェ`*)

家も他の家族はコマンドを覚える気はないらしく
私と違う言葉を使うので(特に、父親)軽く無視されて・・・
最近は父親の言葉も理解できてるみたいヶドね
犬の方が、先に使い分けを覚えたようです ^^;
マカロンちゃん、
上手にタッチ出来ましたね~^O^パチパチe-460
うちのこも言葉というより
手の向きや動きで判断しているみたいです。

私も、怖くてわんこの爪は切った事ないんですよ^^;
爪切りセット買ったのに、開けてもいないし(笑)
マカロンちゃん、タッチ上手です~

ウチも
お手・おかわり・タッチとさせてるのですが
片方ずつだけ。。。
マカロンちゃんのように両方同時にして欲しいのに。。。
あっは~
ねねと一緒だ
うちも、タッチって言うと両手で私の手に
タッチします♪

私も怖くて爪切りしたことないよ~
黒いからどこまで切ったらいいのか分からない・・。
マカちゃんタッチ 可愛いよ~~
うちのノアも タッチはこれだよ マカちゃんと同じ
片手タッチを 教えても教えても両手でタッチ
だから これでいいやーって
だって 一生懸命両手タッチをするんだもの
マカちゃんと一緒かな~
サラは 片手でハイタッチします

爪切りって怖いですよね
でも ギロチンタイプの爪切りは 少し切りやすいです!

爪をつむは 初めて聞いたよ~
勉強になりました!
コマンドの出し方って意外と難しいですよね。
マカロンちゃんはお利口に覚えましたね。
頭のいい子なんですね^^
うちはお座りと待てがいつでもできるように
なってほしいなぁ~

私も爪切りは今でも怖くてできません^^;
爪をつむって初めて聞きました。日本語っておくが深いというか
楽しいですね。
夜分に失礼します☆
爪をつむっていう言葉、私には理解できました♪
鳥取市です(笑) 大阪人には???でした・・☆

爪はほっといたら中の神経が伸びてきて、切る時に痛い思いをするようなので、気になったら私が切ってます。黒い爪はどこまで切っていいかわからなそうですが・・・

うちもマカちゃんのように手の動きで判断してくれます。
きっと色んなことを覚えたくて、必死な頃かな?
がんばれ!マカちゃん!!
そしてウトウト・・・ふふっ♪可愛いねe-415
マカちゃん!そのタッチ大正解~(>_<)♪
可愛すぎ~食べちゃうぞォ~(笑)

チーが小さい頃、色々教えて遊びました。
彼は『アゴ』が得意なんです・・・私の手にアゴをのせるだけだけど
手がどこにあってもアゴをくれます(笑)

爪切り、白い爪でもビクビクしながら切ってます(>_<)
しかも他はほとんど削れるので狼爪だけ。
黒い爪は怖いですね~
プロでも血が出ちゃう事がよくあると妹が言ってました。
この記事へコメントする














macamoco

Author:macamoco
Macaronマカロン♀
2009年12月12日生まれ
2011年頃の体重は2.500gです

最近は3.100gです(*^_^*)

ご訪問ありがとうございます。

人見知り犬見知りの
食いしん坊で甘えん坊。
そして時々ハイテンション。
そんなこのこのおかげで
元気になれる
我が家のアイドルです。

よろしくお願いいたします。

全タイトルを表示